第119回  KG神奈川を楽しむ会

〜鎌 倉 散 策〜

ご 報 告

第119回 KG 神奈川を楽しむ会

開催日:平成27年11月24日(火)

参加者:61名

当日コース:

鎌倉駅西口時計台小広場 →鎌倉生涯学習センター →宇都宮稲荷神社
→大佛茶廊(旧大佛次郎氏邸跡)→岐れ道 →田楽辻子のみち →報国寺(拝観・休憩)
→浄妙寺(拝観・休憩)→杉本寺前 →荏柄天神社前 →大蔵幕府跡
→鶴岡八幡宮(拝観・休憩)→鎌倉峰本
本店(昼食)→昼食会終了後 自由解散

朝礼風景   報国寺境内集合風景   報国寺竹林散策風景

119回 KG 神奈川を楽しむ会 報告

第119KG神奈川を楽しむ会 紅葉狩り〜鎌倉散策〜は、曇時々晴の1124日(火)61名が参加して開催されました。
 前夜からの雨も上がり11月上旬並の陽気で絶好のハイキング日和となりました。

時西口時計台小広場に集合し受付後は他のグループとの混雑を避けて、東口鎌倉生涯学習センター前に移動し、初参加1名の紹介を含む朝の挨拶後、参加者を4班に分けて出発しました。

今回参加者が60名を超え、特に鎌倉市内の狭い道を歩行者・自転車・バイク等に注意しながら歩行するに当たり、安全の確保と人数の確認のために4班に分けて班長を世話役にお願いしました。

報国寺境内散策風景   浄妙寺に向かう一行   浄妙寺紅葉

浄妙寺境内風景

集合写真(浄妙寺)

鶴岡八幡宮境内風景

鎌倉の秋の訪れは今年の高めの気温の影響で少し遅い感じでしたが、市内の自然あふれるコースを歩き最初の拝観場所「報国寺」を訪ねました。
 この寺は別名「竹の寺」と呼ばれ、約1,000本の孟宗竹の庭は幻想的な雰囲気を醸し出していました。また、本堂横には石仏や灯篭が建っていて、古都の風情を味わいました。

続いて、鎌倉五山第五位の古刹である「浄妙寺」を拝観し、本堂をバックに集合写真撮影後、各自自由に境内を散策しました。

境内には花木が多くあり、後ろにある山の展望台からは、鎌倉の山並みを見渡すことができ、また「枯山水庭園」や茶室「喜泉庵」があり、紅葉彩る境内を楽しみました。

次に杉本寺、荏柄天神社を経由して最後の拝観場所「鶴岡八幡宮」を訪れ、本殿バックに集合写真撮影後、境内で自由に過ごし、昼食場所「峰本」に到着、美味しい料理をいただきながら、楽しく歓談して、同窓の絆を深めました。

昼食会終了後世話役から12月例会の予定等の説明を聞いて、解散しました。解散後は鎌倉の街並みを散策する人、仲間と楽しい語らいの時を持つ人、買い物をする人など思い思いに過ごしながら、家路に着きました。

鶴岡八幡宮散策風景   昼食会風景   昼食会風景

本日は晩秋としては暖かい日に恵まれ、鎌倉の豊かな自然を満喫し、歴史と文化に出会え、久しぶりのハイキングで気分転換の一日となり、明日への活力になりました。

集合写真(鶴岡八幡宮)