第117回  KG神奈川を楽しむ会

〜川崎多摩自然遊歩道散策とその周辺名刹・旧跡巡り〜

ご 報 告

第117回 KG 神奈川を楽しむ会

開催日:平成27年9月16日(水)

参加者:49名

当日コース:

小田急「読売ランド前」駅 →多摩自然遊歩道 →菅さくら公園
→川崎市農業支援技術
センター →寿福寺 →小沢城址(昼食)
→薬師堂 →長松寺 →JR「稲田堤」駅 解散

朝礼風景   新世話役林正和さん挨拶
  集合写真(寿福寺)

117回 KG 神奈川を楽しむ会 報告

117回 KG 神奈川を楽しむ会、ハイキング(川崎多摩自然遊歩道散策とその周辺名刹・旧跡巡り)は、曇り空の下、916日(水)今夏の猛暑にも負けずお元気に過ごされた49名が参加して開催されました。

10時 小田急「読売ランド前」駅南口改札前に集合し、本日の予定の説明と今回から新しく世話役に加わった林正和さん(45年社)の紹介と挨拶の後、多摩丘陵に残された木々の中を歩く「多摩自然遊歩道」へ出発しました。

最近ほとんど歩く機会が少ない土の道を気持ちよく歩きながら、変化に富んだ自然の中の散策を楽しみました。多摩自然遊歩道から読売ランドへと歩を進めて、サッカー場に立ち寄り、春は絶好のお花見スポットの「菅さくら公園」の中を通り「川崎市農業技術支援センター」に到着しました。

寿福寺境内風景
  小沢城址に向かう一行
  小沢城址広場昼食風景

このセンターは昭和34年に設置され、市内農家への研究指導を行なう施設です。広い園内では噴水庭園や熱帯果樹温室があり見学できます。また、管理棟3階の展望室からは多摩川をへだてて遠く都心部を一望できますが、残念ながら本日は見ることができませんでした。

続いて、近くにある静かな佇まいの源義経が奥州に逃れる途中立ち寄ったといわれている「寿福寺」で集合写真撮影後、川崎市と緑地協定を結んで保全されている樹林に囲まれた境内を散策し、昼食の場所小沢城址へ向かいました。途中やや急な山道を登り、雑木林の丘の上にある「小沢城址」に到着し、広場にある休憩施設で三々五々に分かれてお弁当をいただきました。3ケ月ぶりの例会で話も弾み、楽しい一時を緑あふれる森の中で過ごしました。

それから、起伏に富んだ山道を通り毎年9月に「菅の獅子舞」が行われることで有名な「薬師堂」を訪れ、集合写真撮影後、獅子舞が演じられる土俵を眺め、深い緑の境内を散策した後、近くの「長松寺」に到着。境内で本日参加の佐藤支部事務局長から111日開催の支部総会の概略説明があり、続いて世話役から10月例会の開催予定と楽しむ会年会費徴収方法変更の説明があり解散しました。

長松寺境内風景   道端に咲く彼岸花   来月予定説明風景

本日は、久しぶりに川崎市北部地区の開催でハイキングコースとしてはややきつい所もありましたが、曇りで気候もハイキングには最適で、豊かな自然の中を歩き、緑を満喫し川崎北部の自然と歴史に出会えた一日となり、良き思い出となりました。

集合写真(薬師堂)